2018/01/14

WOODSTOCK

モンタレーの成功の後はこのウッドストックとなる。
興行的な話でなく、社会学的に意義のある成功を収めたコンサートは、モンタレーとウッドストックだけだと思っている。
あとジョージ・ハリスンのバングラデッシュのチャリティコンサートとか、ライブエイドとかまあ評価に値するものはありますが、やっぱり前述の2つを超えたものはないように思える。
音楽的にはモンタレー、社会的にはウッドストックということになる。
今日は久しぶりというか、初めてウッドストックのDVDをじっくり見た。
このDVDはドキュメンタリータッチなので、めんどくさいので演奏シーンばかり飛ばしてみているから、演奏シーン以外にほんま者(グレース・スリックやジャニス・ジョプリン・・)が結構映っているのを今にして気が付いた。ジェリー・ガルシアなんか日本でなら犯罪もんですな。
ロックで世の中が変わるかもって思えた一瞬の夢だったのかもしれない。
この時のジミヘンのギャラが一番高かったらしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿