2018/05/05

THE FINDER と CCR


先日から「ボーンズ」のスピンアウト版の「ファインダー」というのを見ているということは既に書きましたが、第1話はなんとジョン・フォガティのギターが盗まれてそれを見つけるというところから話が始まる。本人も出演していて1曲(あのフォーチュネイト・サン)歌っている。さらにこのドラマのオープニングの曲はジョン・フォガティが書いている。
ジョン・フォガティって??みんな知っているだろうと勝手に思い込んでますが意外と知らない人もいるのかな?解散して随分時間が経っているから。
CCRのジョンフォガティ。CCRってクリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァルというバンド。
1969年くらいからヒット曲連発、みんなが知っている曲といえばこの曲になるかも「雨を見たかい」。
この曲は放送禁止になって意外だった。でも先ほどのドラマで歌ったフォーチュネイト・サンも政治的な反戦歌に近い内容だから、CCRってどちらかといえば南部のスワンプ系の社会派とは関係ない世界の歌かなと思っていたらそうでもないということを今になって改めて知るはめに。
このフォーチュネイト・サンという曲はカバーされている曲としてはトップクラスかもしれない。いい旋律の名曲というより、メッセージ系の名曲ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿