2018/05/29

白木秀雄

先日からザ・ピーナッツをユーチューブで見ていたら、「シャボン玉ホリーデー」が30分丸々アップされていて思わず30分見てしまった。
今から考えたら実に丁寧に作られている番組で、今のテレビってほとんど見ないから比較できないけれど、まあ品質はいいのには違いない。
それで、、「シャボン玉ホリーデー」の番組でドラムをたたく人が出ていて、めっちゃ上手い・・誰やと思ってドラムに印字されている文字を読んだら「白木秀雄」だった。
懐かしい・・・というかもうすっかり忘れていた。
天才ドラマーと呼ばれていた。石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」のドラムは実はこの人だというのは有名な話で、子供心に「すごい人」というイメージが植え付けられている。
その彼がひっそりと亡くなっていたという記事を読んだのも、もう忘れていた。
あの頃、ジャズに手を出したら早死にする・・・という噂があったような記憶がある。
アップしたこのレコード(CD)は名盤らしい。聞いてみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿