2018/07/21

上砂川町



北海道の空知郡に上砂川町という小さな町がある。昔は炭鉱で栄えた町らしい。今ではそんな面影はほとんどない。
その上砂川町に時々仕事で行くことがある。(冬には行かないようにしている)
車で走っていると、なんか立派な建物が出現してきて「あれはいったい何?」と思うことがある。
それがアップした「かみすながわ炭鉱館」「上砂川無重力科学館」・・他にもやぐらみたいな建物もあって興味をそそられる。
中に入ってみたいといつも思いつつ、仕事で行くのでそれは叶わず・・。どうも無重力の方は随分前に閉館されていて、炭鉱館の方は土日営業されているようである。
アメリカの西部劇でいえばゴールドラッシュみたいなものでしょうか?
石炭って「黒いダイヤ」って言われていたような・・?
もう多分人が住んでいないと思われる廃屋が並んでいて、そういう風景をみるとなんとなく感じるものがある。どういう気持ちかうまく表現できませんが。
ツワモノどもが夢の跡???でもないし。上手く言えないな。






0 件のコメント:

コメントを投稿