2018/07/27

台風

また台風がやってくるらしい。しかも東からやってくる。長いこと生きているが記憶にない。
普通は九州・四国を通過して近畿か、和歌山から直接上がってくるかが一般的。
しかも悪いことに広島を通過する見込みと言っている。災害が広がらないことを祈りたい。
アップしたのは、JRの尼崎の駅前にある一見なんのことかわからない看板??で、過去の台風でここまで水位があがったという記念碑。ジェーン台風と室戸台風。公衆電話のボックスより高い。
右の高い方が室戸台風、左の低い方がジェーン台風です。室戸台風は5メートル超えてます。ちょっと想像できないのですけど。どっから水が来たんやろ。
尼崎に氾濫するような川があったかな??
ジェーン台風は1950年の夏で、僕はこの年の11月に生まれている。親父が「お前がお母さんのお腹の中にいる時に、ジェーン台風ってものすごい台風が来てな、大変やったんや」と言っていたのを思い出した。
昔は、台風が来る都度、雨戸を打ち付けたり、懐中電灯の電池を確認したり、ろうそくを買ったり、飲み水を貯めておいたり、食べ物も多めに買っておいたり・・・なんかそわそわやることがあったように思う。
今は、すぐ回復するから返って無防備かなと思ったりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿