2021/01/05

訃報(2020)


 昨日書きましたけど、もともとこのブログを思いついたのは訃報を目にする都度、何かしらの思いが湧くのでそれを書き留めておこうかなと思いついたのがきっかけだったように思う。日記より写真をすぐ載せられるので便利と思った。
それで、訃報ってどこで目にするか?
そう思えば、多分、ネットニュース、新聞、テレビくらいです。そこで、ウィキで昨年後半の訃報が分かるので見てみた。ものすごい量の人名が載ってましたが、僕なりに興味がある人(作家、音楽家、その他僕の趣味系)をピックアップしてみた。

一番驚いたのは以前から僕が贔屓にしていた「パメラ・ティフィン」が亡くなっていたこと。もうそれ程の大女優にならなかったから、残念ながら新聞とかには載らなかったんでしょうね。
「動く標的」というポール・ニューマン主演の映画に出るようになって、これから伸びるかなと思ってた時期があります。アップしたのは映画「動く標的」のワンショット。この頃が一番輝いていたかも。この原作の「動く標的」ってハードボイルドが好きな人には有名な作家(ロス・マクドナルド)みたいで(僕はハードボイルド系はあんまり知らない)、村上春樹さんなんかのエッセイにはよく出てくる。
まあそんなことで気になった訃報を以下にあげておきます。
僕が70歳になったので今後ますます増えますな。

2020年下半期訃報

  7月06日 エンニオ・モリコーネ(作曲家 荒野の用心棒、サンライズツイスト)
  7月25日 ピーター・グリーン(フリートウッドマックの名ギタリスト)
  8月09日   マーティン・バーチ(ヘビメタ系のプロデューサー、特にアイアンメイデン)
  8月11日 トリニ・ロペス(ビートルズとシルヴィ・バルタンと1964年1月にパリで共演していた)
  9月01日   マモル・マヌー(ゴールデンカップス)
  9月  4日   ゲーリー・ピーコック(JAZZベーシスト、最近よく聞くのにショック)
  9月10日 ダイアナ・リグ(007)
  9月19日 守屋浩(歌手 ありがたや節)
  9月20日 藤木孝(ツイストブーム歌手、俳優 記載済み)
  9月26日 ルイズルイス可部(ゴールデンカップス)
10月05日 マーガレット・ノーラン(007とビートルズ 記載済み)
10月06日  バン・ヘイレン(超テクギタリスト)
10月07日  筒美京平
10月16日  ゴードン・ハスケル(キング・クリムゾン 記載済み)
10月17日  近藤等則(ジャズ 記載済み)
10月19日  スペンサー・デイビス(代表曲キープ・オン・ランニング)
10月31日  ショーン・コネリー(初代007 記載済み)
11月04日  ケン・ヘンズレー(ユーーライアーヒープ)
12月02日  パメラ・ティフイン(女優 動く標的、マドリッドで乾杯)
12月12日  ジョン・ル・カレ(小説家 代表作「寒い国から帰って来たスパイ」名作
12月22日  ステラ・テナント(ウルトラ・スーパー・モデル)
12月23日  レスリー・ウエスト(マウンテンのギタリスト 記載済み)
12月25日  ダニー・ホッジ(往年の名プロレスラー)
12月26日  ジョージ・ブレイク(本物の二重スパイソ連に逃げ込む、奇しくもジョン・ル・カレと同じ月に亡くなった)














0 件のコメント:

コメントを投稿