2021/01/19

PHIL SPECTOR


 
また訃報である。フィル・スペクター・・・天才?狂人?殺人犯?
詳しくは知らないけれど、刑務所でコロナで亡くなった。81歳
僕がビートルズを聞き出したころには既に大物プロデューサーだったような気がする。
ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」の立役者ですから。この曲は誰もがきいたことがあると思う。その他にも調べたらいっぱいヒット曲があってこれもかこれもかという感じだった。でもそれ程気にかけていた人物ではなかった。気持ち的には過去の人のように思っていたから。
その後、直接リアルタイムで僕の耳に入ってきたのが1965年のライチャス・ブラザーズの「振られた気持ち」くらいかな。
ところがその後ビートルズに関わってきたからややこしくなる。レット・イット・ビーのプロデュースを引き受け、ジョン・レノンのソロのプロデュースに参加しだして、俄然僕のネットワークに入りこんできたけれど、正直、個人的な功績は分からない。
やっぱりフィル・スペクターがいてもいなくてもビートルズはビートルズだと思っているから。
僕はあんまり音にこだわりがなく、ポールのネイキッド・レット・イット・ビーとスペクター(007みたい)のレット・イット・ビーの違いがあんまり分からない。鈍感なんですね。
それはさておき、このフィル・スペクターさん奇行で有名で、最終的にラナ・クラークソンという女優さんの殺人事件の犯人?(に認定されたのかな?犯人でないと刑務所にいないですよね)として収監中にコロナで亡くなったらしい。

それほど夢中になった人物でもないけれど、この世界では超有名人で、ある意味芸術家さん??
大変な人生だったと思います。お疲れ様でした。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿