2021/01/15

TIM BOGERT


 

TIM BOGERTさんが亡くなった。
代表作を3枚上げましたが、他にもいっぱいあります。
ロッド・スチュアートやリック・デリンジャーとの共演、さらに日本のチャーとの共演もあります。
僕にとっては何と言っても「ヴァニラ・ファッジ」の1枚目(アルタミラの洞窟のようなジャケット)、衝撃的でした。これぞ次世代のロック「アートロック」だと思いました。今から思ったらめっちゃ単純ですが、初めて聞いた時はびっくりしました。
ヴァニラ・ファッジ解散後、ジェフ・ベックとグループを作る話が雑誌に載ってましたが、ジェフベックの交通事故で立ち消えになり、「カクタス」というバンドでもうヘビーロックというのかな、スタイルは確立してませんが、そういう様式は関係なくロックが突っ走る路線で何枚出したやろ?
で、次にとうとう御大ジェフ・ベックと盟友カーマイン・アピスとの強力3人組「ベック・ボガート・アピス」を結成。このライブはけたたましい。
昔、寮生活をしていた頃、休みに全館響き渡るくらいの音でこのライブをかけていた先輩がいらっしゃいまして、「どんな奴や」と思ってみたら、滅茶苦茶まともな大人しそうな小柄なお方でした。でもこの人、ストレスいっぱいやったのかサンタナのライブインジャパン(ロータス)もガンガンかけてたし、結構楽しかった思い出です。
76歳でした。お疲れ様でした。合掌。
今年は出だしから訃報が続くなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿