2021/02/06

政府の判断ミス(愚痴です)


 半導体の製造に必要な原料の韓国に供給をストップして、結局、韓国が頑張って自国で生産できるようになりつつあって、今まで輸出して儲けてきた日本の企業が大幅な売り上げ減で結局もう解消できないらしい。こういう政策ってだれが責任取るのかな??該当の企業が国を訴えたらどうだろう。それこそ損失補填の案件では?
絶対こうなることは現場にいる人たちは分かっていたはず。別に日本人の技術が特別でない、誰でも追いつくことが出来る。まだまだ日本人に変な驕りがある。もう、中国も韓国も台湾も半導体では同等かそれ以上だと思った方がいい。各国の技術屋さんは皆さん真面目で優秀です。国境もイデオロギーもないと思った方がいい。

昔の日米半導体貿易摩擦の時も、全然アメリカに対抗できず言いなりに押し切られて、さらに変に委縮して遠慮して輸出を自粛しているうちに韓国のサムソンを筆頭にメモリーは完全に負けてしまった(しかも半導体の仕事が減って出稼ぎに韓国に出かけた日本人も多い。それを国は止めることもしなかった。実に無責任)。いま世界の半導体企業ベスト10に日本の企業は何社入っている??
それで、規制が緩和されたら、既に生産形態がワールドワイド水平型に変わっていて、日本は置いてけぼりになってしまっていた。これってだれの責任だろうか??
僕は今度の電気自動車も、政府の指針に沿っていたらえらい目に合いそうな気がしてならない。

こういう政策の失敗の責任は誰もとらない。ものすごく大きな敗因要因です。振り返ってみれば政府の弱腰のつけやチョンボを全部民間企業にしりぬぐいさせてきた歴史のように思う。

企業の努力とは関係ないところ、政治家(政府)の力不足で日本経済が苦しんでいる事例が結構ある。政治家さんと政府は自覚しているのかな。

政治と経済を分けて政策を立てることが出来ないのかな。本当に迷惑な話である。見栄と面子で国力を弱めない。
フッ化水素の供給を止めたら韓国が頭を下げてくるとでも思っていたのでしょうか??
結局自分の首を絞めただけの結果です。ひとつの儲かっていたビジネスが消えた。

なんかここにきてコロナも追い打ちをかけて政治家さんの馬鹿の程度が露呈してきて嫌になってくる。
キャバクラに行って税金で払おう??という考えって、いい加減なアホなサラリーマンでも自腹切りますけど。

話は脱線しますが、森元首相ってもともとああいう人です。今更やり玉に挙げても治らない。何がおかしいのか理解されないと思いますよ。あの人を担ぎ上げないといけなかった日本の状況こそが問題。適材適所がうまく作動していないというか適材がいないわけです。
言うことが立派でも協賛金を集める能力がなければ今のオリンピックは成り立たない。

0 件のコメント:

コメントを投稿