2021/02/12

CHICK COREA





CHICK COREAさんのフェイスブックをフォローしていたら訃報が飛び込んできた。
NHKのニュースでも詳しく経歴を述べられていて「大物」扱いで僕が思っていた以上にすごい人だったみたい。
もう1年に2枚くらいは新作が出るくらいの人だったのですべては聞けておりませんが、いつも聞いている3枚をアップしておきます。
なんといっても、ロックべったりの僕に入ってきたのはこれから、ジャケットもいい。昔友達に「この鳥カモメとちゃうで」と言われた。僕はカモメかアホウドリくらいしか白い鳥を知らないんやけど。
最近はどういう訳か真ん中のソロのCDをよく聞く。個人的にはピアノソロはキース・ジャレットの方がききやすいけど、なぜか最近はこれをよく聞きます。
最後のはゲーリー・バートンとの名作「クリスタル・サイレンス」ジャケットもいいし、ネーミングも最高。これはレコード・ジャケットで持つべきだと思うけど、レコードの時代だった??
お疲れ様でした。合掌。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿