2021/02/21

山口照美さんとRANDY RHOADS


 
山口照美さんのこの10年くらいの劇的な変身に驚いて調べてみたら、かなりの情報を発信されていて僕が全く気が付いていなかっただけのことが分かってきた。
日経に定期的に書かれていた。
昨日はそんな記事ばかり読んでいた。僕の方が子供が大きくなってこれからの教育にそれほど関心がなくなっていったこともある。
僕の出身が大阪市が作った大学だから大阪市についてはちょっと?は愛着がある。その大阪市の小学校の校長さんから区長さんに就任ということで驚きと大変な仕事を引き受けられたという二重の驚きとでさらにびっくり。

山口さんが熱意をもって勤められていた塾をやめようと思った理由に、塾が上場を目指して売上重視に変わっていき現場の声が聞かれなくなった云々のことが書かれてました。
昔、一応株式上場のコンサルタントをやっていた身にとっては実に痛いご指摘で、株式上場なんてある側面から見たらマネーゲームそのものですから、中身より売上、事業計画、利益、EPS重視・・・「株価を上げること」が第一の目標となって、現場で真面目にやっておられる本当は中心にいないといけない人の気持ちと経営者の気持ちとが乖離してしまうことが(あってはならないのですが)あります。
会社の体制を(こっちはよかれと思って)いろいろと提案するので見方を変えれば迷惑かけてしまっていることになる(かもしれません)。
蛇足ながら僕は当該の塾の仕事はしてません(念のため)。

ずっと見ていたら、絶対普通の人はわからへんわ‥と思う写真が1枚。自分の子供さんの写真ですが。黒の水玉のフライングVのギターが刺繍?されたエプロン、ランディ・ローズの書き込み、誰が分かる??
まともな子に育つんかな?
ランディ・ローズの写真をアップしときました。恰好よろしい。なんといってもフライングVはこの人とアンディ・パウエルですね(ただし髪の毛がある頃の)。あとはジューダス・プリーストのK・K・ダウニングかな。
オジー・オズボーンのソロ(BLIZZARD OF OZZ)を買った時、ええギタリスト見つけてきたなあと弟と話をしたことを思い出してました。
「命日」か、飛行機事故でしたね。若すぎる。ロッカーは飛行機事故が多い、広いアメリカを飛び回っているから当然かもですけど。
脱線しますけど、ランディ・ローズの供養版のクワイエット・ライオットの出来はよかったです。LAヘビメタの存在を示した金字塔でもあります。
バディ・ホリーの事故から、ロックと言えば飛行機事故というイメージが。ドン・マクリーンのアメリカン・パイを思い出します。他にチェイスとかレナード・スキナードとかリッキー・ネルソンもだったかな。オーティス・レディング、ジム・クロウチもだ。坂本九も忘れていけません。日本人唯一のビルボードNO.1ヒットを持つ男。スティヴィー・レイ・ボーンも。


0 件のコメント:

コメントを投稿