2021/06/10

無題


 
上はフランス革命、下はロシア革命、両方とも血を流して勝ち取った・・何を勝ち取った?
フランスは「自由」でしょうね。ロシアは何を勝ち取った??帝政の時よりましになっているはず??あんまり情報がないから分からない。
共産主義の国で革命で樹立したのはロシアとキューバ?
他は自分の力で勝ち取った?中国はロシアみたいに革命で国家が樹立した?
よく考えたら知らんことがこの歳になっても多い。忘れているのではない、全く知らん世界。

今の世界

資本主義VS共産主義 の構図は全くなくなり
「アメリカ陣営」と「もう共産主義ではない覇権国家(ロシアと中国)」と「軍隊の支配する国家」と「イスラム諸国(石油でお金がある国)」と異様な「北朝鮮」(きわめて珍しい)
何時でもロシアと中国がタッグを組んでいるとは限らない気がする。
習近平もプーチンも本心は何処にあるのか分からない。

こうしてみていると、ほんまにアメリカって大丈夫????
ごっつう自由主義って脆そうに見える。
日本が負けた時、強そうに見えたのですけどね・・。

多分トランプが返り咲いたら、アメリカ陣営は崩壊するでしょう??
ほんまに大丈夫なんかなあ???
日本はどうなる。寄らば大樹作戦で75年以上やってきてるので、自立出来ひんようになってる。足腰よわい。自分で立てない。

心底心配です。オリンピックなんかどうでもいい話です。



0 件のコメント:

コメントを投稿