2013/03/10

Alvin Lee

久しぶりの訃報関連の思い出コメントです。「テン・イヤーズ・アフター」のリード・ギタリストであったアルビン・リーが亡くなりました。68歳まだまだ若いのに残念。
アルビン・リーといえばウッドストックのアイム・ゴーイング・ホームですね。ライブでは「バイ・ヘリコプター」と言ってました。演奏が終わってから大きなスイカを抱えて帰ったのを思い出します。
ウッドストックの映画では、ジョー・コッカーとかフーとかそれにジミヘン等々目立ったアーティストは多かったですが、個人的にはアルビン・リーのテン・イヤーズ・アフターが一番目だったように思います。当時は驚異的な早弾きと言われましたが、そのあとからジョン・マクラグリンみたいなもうびっくりするようなのがいっぱい出てきて、早弾き=アルビン・リーという構図はなくなったように思います。でも僕にとってはお気に入りのギタリストでした。
アルバムはこの「SSSSH」と次の「クリックルウッド・グリーン」が好きですね。特に「SSSSH」の「夜明けのない朝」はぴか一でブルース色の早弾きです。
ピースマークのギブソンねえ。懐かしいです。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿