2014/05/10

ブーベの恋人

クラウディア・カルデナーレの「ブーベの恋人」という映画が1964年の秋に封切られて大ヒットした。映画もヒットしたけれど、主題歌(歌はない)も超大ヒットして「9500万人のポピュラーリクエスト」でも長い間1位を独占した。
前回の「アイドルを探せ」とこの「ブーベの恋人」で1964年の秋から年末までのヒットチャートの1位はほぼ決まりでビートルズもなかなか苦戦だった。この時期はビートルズのイギリス時代のヒット曲の蓄えも底をつき、年末の「アイ・フィール・ファイン」までヨーロッパ勢の後塵を拝する時期が続いたように思う。
この「ブーベの恋人」という映画はなかなか面白く、まだ第二次世界大戦の後遺症というようなものを引きずっていた時期の映画です。まだそういう背景の映画が作られていた時代でした。
曲の方はアモーレ・アモーレ・アモーレ・アモレミーヨー(死ぬほど愛して)のカルロ・ルスティケッリ(覚えにくい)の作品でヒットは当然だった。
当時の日本はフレンチ・ポップスからイタリアのカンツォーネから映画音楽まで吸収力旺盛な国民だったように思える。今もそうなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿