2014/05/26

EAST WEST

昔はブルースというのは「〇〇のブルース」とかいう演歌だと思っていた。森進一とかの世界だと思っていた。リズム&ブルース(R&B)のブルースだけ項目があるというのはいつくらいから知りだしたのだろう。ムーディブルースというバンドがあったけれど全然ブルースではなかった。ローリングストーンズあたりからかもしれない。リトル・レッド・ルースターとかね。
ただはっきりブルースを意識して聞いたのはこのバタフィール・ドブルース・バンドだった。これは白人のブルースバンドだったけれど。雰囲気が良かった。ただし、イースト・ウエストという曲はブルースの範疇に入るものでなく新しい世界でした。凄いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿