2014/07/19

LAST KISS




1964年の終わりころになるとビートルズブームもようやく沈静化してきてビートルズ以外のヒット曲にも目が行くようなって、12月頃のヒット曲は今でもよく覚えている。ゲール・ガーネットの「??(日本の題名が思い出せない・・・)」とかローン・グリーンの「リンゴー」とかフランク・ウィルソンの「ラストキッス」とか、さらにニュービーツという3人組の「ブレッド・アンド・バター」という曲も印象深かった。まあこの曲は名曲の範疇ではないですが変に印象に残った。ユーチューブで聞けます。
「ラストキッス」はいい曲で絶対に日本でもヒットすると思っていたけれど意外と受けなかった。シングル盤を買いそびれてしまい、懐かしのヒット曲というようなオムニバスのレコードにもなかなか収録されずラジオから録音したテープばかり何年も聞いていた。レコードを手にしたのはずいぶん経ってからである。
全米1位のというのはやはり勲章であるらしく、「Last Kiss」で検索するとすぐ引っかかてくる。ただし、この単語は同名異曲がいっぱいあって、さらに小説とかドラマでも使われている感じです。だから見つけるのは大変かも。
ただ今ではパールジャムの演奏の方が有名で彼らのおかげで元の歌も復活してきたようにも思える。昔9500万人のポピュラーリクエストの小島さんが訳してくれた記憶がありますが交通事故で彼女を亡くしてしまう寂しい歌だったように記憶している。なんかパールジャムと合わない気もしますが意外といけます。
これもまたユーチューブで結構あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿