2014/09/25

ダイエーの名が消える?

ダイエーの名前が消えそうである。イオングループの傘下に入ったことは知っていたが、上場廃止をして完全に取り込んでしまうみたいである。
別に中内さんのファンでもないけれどなんとも言えない気分であります。昔「カリスマ」という本を読んだことがあって、戦時中の飢餓から十分に国民が食べられるようにしたいという一念で起業したようなことを読んだ記憶があって、価格破壊とか流通の革命児とかいろいろ言われたけれど、国民が豊かになった(おなか一杯食べられるようになった)段階で中内さんの使命感の本質は終わっていたのかもしれないなと思っている。
茨木に住んでいたころ阪急の茨木駅からえっちらおっちら歩いて買い物に行った(当時は車なんてなかったから)。なんか新しい時代が来たような気がした思い出がある。もうジャスコ(イオンの前身)なんかより数段上のクラスの企業だと思っていた(まあ当時はそうです)。
知り合いに当時中内さんの側近だった人がおりますが、もう一日一緒にいたら精気をすべて吸い取られてくたくたになったと言ってました。大変な人だったみたいです。
なんか惜しいですね。惜しいけれどだれも再建できなかったですから仕方がないのでしょうね。
ただ、これから100年後ではイオンの名前は忘れられているかもしれないけど、ダイエーの名前は残っているような気がする。それくらいカリスマ性があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿