2014/09/15

イスラム国

突然イスラム国という名称が出てくるようになって「どこの国」と思う人が多いと思う。さらに真偽のほどはわからないけれどイギリス人の人が処刑されたというニュースでますますややこしくなりそうである。イギリスの首相はスコットランドの独立問題にこのイスラム国問題で頭が痛いと思う。今の首相って誰だっけ??
このようなニュースを見るにつけ、どうしてこんな危ない国に行っているのだろうと思うのは僕だけだろうか??なんか先日の日本人はどうなったのだろう?もういろいろ事件が多くって把握できていないことが多い。
昔、日本人の3人が同じように拘束されて無事に帰ってきた事件を思い出した。小泉さんの時だったですね。あの時結構「なんであんな危ない国に行ったんや?」という意見が多く、「自己責任」論が華やかだった。
僕もあんまり深く考えたことはないけれど、基本的には「自己責任」派なんだと思う。あの時の家族の態度って実に不愉快だった。今まで被害者の家族の態度に不愉快な気持ちを覚えたのは後にも先にもあの時だけだったように思う。なんか怪しげな3人だったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿