2015/01/18

アグラ城塞

グラナダ版のシャーロックホームズを見ていてよく思うことは、当時のイギリスの国力についてである。当時(1900年ごろ)は大英帝国であるからイギリスでまだ勢力を持っていた頃なのかな?というのはそれほど詳しくはない。ドラマを見ていると現地(インド人)の反乱とかという話題も出てくるし、ぼちぼちインドの独立心も芽生えだした頃なのかなと勝手に想像しながら見ている。
先日見た「4つのサイン」というのはインドでひと財産作った(インド人の宝を奪った)イギリス人が本国に帰ってきてからの話だった。
その時に「アグラ城塞」というのが出てきて、インドって昔は強国だったのだと改めて思った。昔はっていうのは失礼ですが、世界史で4大文明とか習ったのを思い出した。インド、エジプト、メソポタミア、中国??だったかな。祇園精舎の・・・・栄枯盛衰・・・栄華は永遠には続かないと改めて思った次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿