2015/07/27

雑感

昨日、今日となかなか疲れる話ばかりだった。今日は同じマンションの方が急逝されたということを聞き、つい先日会って元気だったので、ただ驚くばかりで(脳溢血)、さらにかれこれ10年ばかり脳梗塞で入院されていた知り合いの方(娘の同級生のお母さん)が亡くなったという話があり、昨日は10年ぶりくらいに話をした人との会話の中から「〇〇さんも若いのに亡くなってなあ」という話から驚いてその身内の方(妹さんに)電話をする。実に40年ぶりくらい。僕の中学・高校の先輩でお医者さんになったけれど、酒とたばこは離せなかったみたいでなるべくしてなる病気で亡くなったみたい。「本人は本望だった思う」と妹さんの感想で、なかなか学生運動と医学にかけた怒涛のような人生だった・・・と到底僕にはできない凄まじさの人生を思い浮かべていた。小さいころからガキ大将で僕らのリーダーだった。
なんか太く短く、細く長く・・・生きる生命の体積は決まっているのかもしれないなあと感じる日であった。
今日はこのご三方に改めて合掌。冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿