2015/07/16

This Boy

ビートルズのシングル盤というかLPレコードの曲にもですがかなりの曲に邦題がついている。
たとえばこのシングル盤「I want to hold your hand」「This Boy」のカップリングは「抱きしめたい」と「こいつ」というように。
「抱きしめたい」って今の言葉でいえば「ハグしたい」っていう意味でなさそうで、腕を組みたいっていう意味なのかなと思ったり実際のとこどういう意味なんだろうっていつも思っている。
次の「こいつ」となるともう意味不明???なんでこうなるの??
「この少年」ではいくらなんでもおかしいし・・・よく考えたらいい邦題かなと。
この一連のビートルズの邦題をつけてた人が東芝音楽産業の高嶋弘之さんであのバイオリニストの高嶋ちさ子さんのお父さんで僕にしたらお父さんの方が有名で娘さんは先日子供に教えられるまで知らなかった。
蛇足ながらこのジャケットのシングル盤は珍しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿