2015/07/31

戦後70年

最近は本屋に行くことがめったになくなり、久しぶりに行くと戦後70年に関する本がいっぱい並んでいた。ざっと眺めると左から右まで結構面白いなあと思ってみていた。ただ最近思うことはほとんど読まなくっても書かれてある内容が予測され、この現象はもう多分70年安保のころから変わっていないような気がする。世の中はずいぶん変わり、世界情勢も変わり、中国の台頭、イスラム国のような得体のしれない組織・・・・キューバがアメリカと握手した・・・もう様変わりなのに、日本は相変わらず旧態依然の出来レースの論争合戦で、手を変え品を変え、ただ中身は変わらずで出版物が売れているだけのような気がする。1冊も買わなかったですが。
この本も並んでいた。
小さいころは天皇陛下が戦争を始めたと思っていた(そう思っていた子供は多い)。
天皇陛下がいやいや戦争をやめた・・・と思っていた。
それが何時の頃からか、いやいやそう単純な話と違うで・・と思い出した。
ただ中学時代の社会科の先生が振る熱弁(戦時時代の天皇制と軍国主義批判)もなんか胡散臭いなあ・・と思って冷やかに聞いていた(世の中ってそう単純なもんとちゃうやろって段々思い出していた)。
この年になってますますわからん世の中と思うことが多い。
ただ70年戦争が起こっていない(少なくとも日本では)ことはめでたいと思う。

この本は面白いです。映画も面白かった(面白いという表現が相応しいか悩みますが・・)
高校野球の地方大会が終わりに近づいていて、高校野球と終戦は僕の頭の中ではカップリングされている。

0 件のコメント:

コメントを投稿