2015/09/06

愛亀死す!!

今日、我が家の亀の水を換えてやろうと話しかけたら返事がない(まあいつもないのですが手足をバタバタさせる)。不安になってじっと見ると、これはかなりやばい感じ。
残念ながらご臨終の状態でした。かれこれ20年弱の付き合いで、かなり亀の飼育の基本から離れた荒っぽい育て方でしたが、いままで文句も言わず??付き合ってくれました。
多分、亀としたら高齢に近いと思うのですが、死因は熱中症だと思います。
いままで夏はずっとベランダに出したままだったんですが、昨年までは元気にしてました。
日陰を作ってやらないとあかんかったみたいです。
今からもう一匹飼うか???今から20年付き合いますか??僕の方が大丈夫やろか??

育ててみて、亀は脱皮する・・・初めて知りました。
エサは大きくなったら3日に1回というルールも僕の場合不定期だったし、まあ水換えは毎週やったし、カルキは抜いていないし・・・・・よう長生きしてくれたなと思いますが、もうちょっと今年の夏対策を講じていたらもっと生きただろうと思うと涙が出てきます。

死んでからでは遅いですが、飼育方法をネットで確認してみる。
大体は理解して守っていたけれど、きれいな水を好む。飲み水にもなるわけで、汚れてくると飲むのを我慢する??・・こういうことは知らなかった。やっぱり3日毎ぐらい換えてやらないと。
体温が変化する生き物なので40度以上の水温になると危険だった・・・
ちょっとぐったりした死に顔?だったので、ここが実に心残りで・・・・
やっぱり失敗したかなと・・後悔することしきり・・・申し訳なかった亀ちゃん、許されよ。

それと、マンションなのでお墓を作ってやれなかったのが心残り、元にいた?川に返しに行きました。心安らかに自然に戻ってくだされ。

愛犬・・・ならぬ「愛亀」に合掌・・冥福を祈ります。長い間楽しませてくれました。
回りにいつもいた生き物がいなくなるのはつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿