2016/01/05

新選組!

何故か仕事がたまっているのに切り替えがうまくいかず(要は怠惰なだけ)、1月ということで、旧暦なら1月の3日から勃発した戊辰戦争を思い出して、司馬遼太郎の「燃えよ剣」をペラペラと読みだす。何べんも読んでいるけれど、時期的に今回は戊辰戦争のあたりに注目して読む。それでまたNHKの「新選組!」のDVDを取り出して見る。なぜか仕事に戻れない。
アップしたのは第1回目の放送分で土方歳三がとり過ぎる女の子にちょっかいをだして振り向いたところ。確か記憶では当時のグラビアアイドルの1人で大抜擢(チョイ役でもNHKの大河ドラマです)だと話題になったはず。今どうしてるんやろ??僕の範疇でないのでその後の情報は全くなし。
昔読んだ本で、野球でいえばスラッガー徳川慶喜がよもやの空振り三振を喫したというたとえがぴったしだという論評が記憶に残っている。
また他の本でも薩摩・長州がまさかの最終回でサヨナラホームランを放った・・という記述を覚えている。学者さんが調べていくと、明治維新は偶然の産物だったみたいです。まさか、まさかの連続だったみたいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿