2017/08/23

京都の話

歳に連れ、夏はタクシーに乗ることが多くなった。暑い外とクーラーのきいた中との温度差が体にこたえる。
もともとおしゃべりなんでいつもタクシーの運転手さんと四方生話をする。
今日の話題。
どういう訳か縄文土器の話になった。京都のお寺の維持管理の話からだった。法隆寺の建て方なんか日本独自で中国なんかにはおまへん・・・。もう縄文時代はインダスやメソポタミアなんかにも負けまへんと運転もそっちのけで力説される・・・。「だいじょうぶかな」という僕の不安もそっちのけで、縄文時代は国家の概念はなくギリシアの都市国家みたいなものでもっとアピールされるべきだ・・・。
「はあそうでっか」・・・。
なんとか目的地に着き、「運転手さん物知りでんな」というと「専門は物理なんですわ」「????」
なんの専門???
「相対性理論は間違ってまっせ」・・・????
まあ降りる時に物理の話をせんでよかったと思った。下ろしてもらえへんかったかも。
upした写真はツエッペリンのフィジカルグラフィティのジャケットのモデルになった実在のアパートの写真です。
タクシーの運転手さんって、いろいろ過去がある人が多く、お話ししていると面白いことが多いのですが、今日は一際面白かった。ちょっと不安でしたが・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿