2017/08/26

新大阪の麺屋

新大阪の駅(ホーム)にある麺屋といううどん屋のことは昔書いたことがあるけれど、新大阪はずっと工事(拡張工事?)をしていて、知らん間に乗り降りするホームが変わっていく。
昔はこの写真にあるようにホームの両方(左が大阪方面と右が京都方面)に立ち食いうどん屋があった。僕は大抵お昼過ぎに新大阪で降りていたから、降りたところにこのうどん屋さんがあって、写真でいえば手前(左)の所で、きつねうどんとおにぎり1個を食べていた。全くロスタイムがなく実に便利だった。
ところが色々工事をして、最終的に大阪方面のホームにはうどん屋はなくなり、写真でいえば奥に小さく見える京都方面行のホームに1つ残っている。
こうなると、向こう側のホームに見えているけれど、わざわざ階段を上り下りして食べに行く意欲はなかなか出てこず段々と疎遠になってしまっている。
麺屋自体は京橋の駅の構内にもあるし、大阪の駅(そこはホームでない)にもあるけれど、微妙に味が違っていて、僕は新大阪のが美味しいと感じる。清潔なのも一因であります。
この間、ほんまに久しぶりに京都方面行のホームに降りて食べに行ったら、「久しぶりですね」と声をかけられた。聞いたら大阪方面のホームのスタッフもこちらに移動してきたらしい。
さらに淀屋橋界隈で姿を見かけましたよ・・・といわれ、喜んでいいのか、人の目は恐ろしいと思うべきか、悪いことはできません(してないけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿