2018/12/27

WHITE ALBUM

THE BEATLESの通称「ホワイトアルバム」が発売されて丁度50年なので、例によってアニーバサリー・バージョンが出ている。一番豪華なのが2万円くらい。いつもなら即買ってしまうのですが、なぜか今回に限りためらっております。なんでだろう?
もともと原石の塊みたいなアルバムなので、原石の原石がちりばめられている???大丈夫?
イギリスでは1968年の11月に発売されて、日本は1969年の1月だった。
日本での発売の日、忘れもしない東京大学の学生による封鎖が機動隊によって解除され、東京大学の入試が1969年はないことになった。僕はなぜか大阪の福島の商店街で喫茶店をしている友達の家までこのビートルズのホワイトアルバムを買いに出かけていた。なんでそんなとこに??理由はその商店街にあるレコード屋さんで買えばそいつの顔で安くしてくれたから。
通し番号が振ってあって僕のは4995番だった。できれば5000番にしてほしかった。
僕は、2月から大学受験が始まろうとしているのに、このビートルズのホワイトアルバムを聞かねばならず??さらにドアーズやジミヘン、ジャニス等々、正直そのころの僕の頭の中は受験勉強どころではなかった。
あの時はどこにも受かるという自信はなかった。もうロック音楽で頭の中は一杯だった。
時代が変わりつつある。時代の変化についていかねば・・・という気持ちでいっぱいだった(あほですな)。
69年はそんな時代だった。ロックの大変革の年が69年とはよく言ったものだと今でも思うことが多い。不思議な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿