2018/12/31

IN A GADDA DA VIDA

前回の続き。
受験だというのに、ロックばかり聞いていた僕は結局内心絶対受かると思っていたすべり止めまですべって(後日、高校からの問い合わせの結果、1点で落ちていた)、浪人をする羽目に。
ここでなんとかせんといかん。ということで禁酒ではなく禁ロックという禁欲生活を送ることになる。
1969年にというか、年初にはかなり購入しているから、浪人が決まってから買ったレコードはアップしたアイアン・バタフライの「インナガダダヴィダ」という今から考えたら「どうなん?」と思えるレコードだった。ビートルズのアビーロードも翌年大学に受かった時にストーンズのレットイットブリードなんかと一緒に買ったような??もう記憶が怪しいですが。
ともかく1969年の春以降はこの「インナガダダヴィダ」というレコードしか買っていない。
で、このアイアンバタフライというバンドのこの「インナガダダヴィダ」ですが、当時驚くほど大ヒットした。これぞニューロック??という感じで、正直僕も感激して聞いていた。
まずレコードの裏面1曲、全体的な構成が素晴らしい。後半の盛り上げ方も上手い・・。
今聞いたら単純な構成なんですが(ある意味ピンクフロイドのエコーズに通じるところがあります)。
まあとにかくレコードの片面1曲というのが流行りだった。その中ではピカ一の出来だと思います。
その後ディスコブームの時にアレンジされて出てきた時は「なんじゃこりゃ」と思った。もうニューロックもかたなしだったけど。マッカーサーパークもディスコバージョンになるくらいですから。
ほんとに久しぶりに聞いたら意外と楽しめました。時代にマッチした現象みたいなヒットレコードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿