2020/04/21

GLYNIS JOHNS & LED ZEPPELIN Ⅱ


ツエッペリンの2枚目のジャケットに登場されている唯一の女性が「GLYNIS JOHNS 」さんという女優さんで、どういう経緯でジャケットに登場されたのでありましょうか??
ジミーペイジがファンだったとか??
ということでこの女優さんをIMDBで検索、実に便利な世界になった。昔なら永遠にわからなかっただろうと思います。当時は結構売れっ子だったみたいで、あのディズニーの「メリーポピンズ」にジュリー・アンドリュースのお母さん役で出ていて歌も歌ってます。
テレビにもたくさん出ていて、僕が中学・高校の頃よく見ていた「バークにまかせろ」「バットマン」「ジェシカおばさんの事件簿」なんかにもゲストで出ている。他にもいっぱいあります。
さらに驚いたのは1923年生まれということで、かなり古い映画にも出ていて、なんと!かの「マレーネ・ディートリッヒ」と共演している映画もあります。
アップした写真は1952年の「THE CARD」という映画のワンショットですが、もちろん右がGLYNIS JOHNS さんです。では左の男性は誰だと思いますか???
若かりし頃の「アレック・ギネス」です。「スターウォーズ」の「オビワン・ケノビ」ですぞ。
IMDBのTRIVIAのコーナーにLED ZEPPELINのレコードのジャケットに出ている旨のことが書かれてありますからこの女優さんで間違いなさそうです。
ツエッペリンの2枚目って確か浪人中(1969)に買ったごく少ないレコードの1枚で(もう禁欲生活の真っただ中)、毎日こればかり繰り返し聞いていた。今聞いても最高の出来です。聞きながらジャケットを見て、この女の人っていったい何者なんやろっていつも思ってたんですわ。なんで女の人が混じってるの?飛行船に乗っていた人かなとか??まさかレッド・バロンが関係しているとは当時は夢にも思ってないもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿