2021/09/22

共産主義国家


 
共産主義国家って、土地は国が持っていて、株式会社もない、当然ですね資本家がいない前提だから。
それが、目下、中国の恒大という不動産会社が経営危機、借り入れの返済期限??
そのあおりで日本の株価が大暴落!!
もうまるでアメリカや日本と同じノリの経済活動というか、まず不動産会社??って。中国の「土地の使用権」???もう私有と同じではないの?
ソ連の中枢だったロシアも「バウチャー」という「民営化小切手」を発行して???株券ですよね。それを梃に庶民をだまして財閥まで作ってしまった輩がいるらしい。
とまあ、マルクスが考えていた世界はこの世にはないのですな。

なんか「いかさま」「詭弁」・・・・というような論法で要は資本の論理に屈したわけです。僕は「資本主義VS共産主義」の世界を長い間眺めて来たけれど、資本の論理はあっても資本主義という主義はないと思うようになった。ロシアも中国もアメリカも実体は資本の論理の中で動いているように思える。もちろん日本もそう。

この「資本」の動きを考えたら、世界の動きを読める(はず)と僕は考えて来たけれど、どうもそういかないのが「貧乏なイスラム教の原理主義の国家」なんですね。
結局、資本主義対共産主義という構図は実際はなかった。
今のところ、現実にあるのは「資本の動きに巻き込まれている国家群」と「貧乏な(要は石油が産出しない)イスラム教の原理主義の国家群」なのかな。

この、イスラム教は生活様式まで規制する非常に珍しい宗教みたいで、生活様式を規制されたら金儲けのアイデアは出てこないのかも知れない。
基本的に、資本の論理って美辞麗句を並べても所詮は「欲」の論理だと思う。
「欲」に対抗するのは「宗教」??
なんかそんな気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿