2021/09/26

MARTIN BIRCH

FLEETWOOD MACの「THEN PLAY ON」を聞いていて、「OH WELL」を聞きながら、ピーター・グリーンはアルバトロスとか、ブルースギタリストのはずなのにヒットさせるのは変な曲ばかりやなあと思いながら、エンジニアを見たらなんとMARTIN BIRCH!、これもそうだったのか。昨年の夏に亡くなってるはず。クレジットを見たらプロデューサーが多いですけど。
FLEETWOOD MACの売れない頃のアルバム(枯れ木、キルンハウス、ペンギン、神秘の扉・・・)もこの人だったように記憶しているけれど、他のグループのが馬鹿当たりのものが多いので(ディープ・パープル、レインボー、ウィッシュボーン・アッシュ、アイアン・メイデン、ホワイトスネイク・・・)ヘビメタ・ハードの大家みたいに思われてます。
アメリカでバカ売れするまでのFLEETWOOD MACの作品は気に入っているものが多い。あとマニアックなところではSTRAYの「嵐の宮殿」とか、昔買いましたね。
初期ではジェフベックの「OLA(リンゴのジャケット)」もそうみたい。
ブリティッシュ・ロックの黎明期はほとんどこの人が噛んでいる!
気がつけばプレーヤーだけでなく裏方の大物も鬼籍に入っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿