2021/09/03

菅内閣崩壊


 菅総理大臣が任期満了で立候補しないということで次はなくなった。
1年前には期待したのですけど。誰がなっても同じことだと思う気持ちもあるけれど、日本学術会議の一件から僕の頭の中に菅総理に疑問符が付きだし、この人の欠点はちゃんと説明しないことだと思うようになった。
多分結果が良ければすべて良しの風潮が今もあるのだろうと思うけれど、でも世の中は説明義務がかなり浸透してきていて、あの菅さんのやり方では納得がいかなかった。
ゴートゥートラベルに関してもすっきりした説明がなかったように思うし、オリンピックもコロナの脅威との天秤にかけた洞察の経緯の説明がなかった。
まず今度は「結論を導いたロジックの説明」をしてくれる総理大臣を望みたい。
でもお疲れさまでしたというのが礼儀なんだろうと思う。多分誰がやってもそう変わっていないと思えるから。
ただ、日本の課題が浮き彫りになったので次になる人は手を打ってほしいですね。

1.国の指示に従う医療体制の整備(これからも新型感染症はでてくる)
2.ワクチンの内製化
3.デジタル世界は少なくとも先進国並みに
4.デフレ脱却、このままだと日本は沈没してしまう

ともあれ、次に期待せざるを得ない。

でもこれで、今度の総選挙、自民党が勢いを取り戻しそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿