2021/09/27

AMAZONの殿様商売と物の価格

トイレのカギが壊れたので取り換えようと代わりのものを探す。
同じものを探すが、さすがに20年以上経過すると完全に同じものは見つからない。
多分これが進化したものだろうというものを探しあてる。
まず、AMAZONで検索5000円くらい。モノタロウ4000円、まあこんなもんか。
AMAZONで見ていた時にシリーズの隣にあったものがほとんど同じで16000円、えらい違うと感心して、念のためにモノタロウで検索したら4000円。
以前も書いているけれど、AMAZONにこういう事例が散見されるようになってずいぶん経過している。結構、書き込みもあるけれどいっこうに改善しない。
殿様商売をしているとどかで綻びが出ると思うけれど。
話は前後しますが、僕はかなりのAMAZONの愛用者です。ほとんどAMAZONで買う。
歳と共に記憶が衰えてきて重複して買うリスクも抑えられるので。それだけに上記の問題は惜しいと思う。
コンプラの問題ともいえる。だいたい軒先を貸している業者が法外な値段をつけているから規制は簡単だと思うのですけどね。
【追加】
他にもいろいろと探していたら「楽天」も「ヤフー」も同様のことが起こっている。
同じものが、モノタロウで5000円くらいのものが10000~20000円くらいで出ていることもある。当然5000円くらいで出している業者もいる。
正直、品番が長く、微妙に違っていたりして、完全に同じものか判断するのに、知識がない、調べるのに体力と気力が消耗、よく考えたらネット上の記載事項に責任はなさそうで、製造メーカーのホームページしか頼れないのかな。
いまのところ工具系は「モノタロウ」さんを中心に行こうと思っている。
何でもAMAZONから脱却しないと。
基本は製造メーカーで正しい品番を調べる。次はその品番の値段を調べる。
ドアの鍵って、これほど種類があるなんて、わが身に降りかからないと分かりませんわ。
これも勉強。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿