2022/02/22

ソ連の崩壊の残骸


 
ウクライナが大変なことになっている。
ソ連が崩壊しそうだと思ったのは1991年の8月のクーデターからだと思うけれど。共産主義というか社会主義というか、いずれにしてもあの制度は「好きなことを言わせない」のには最適な制度だったのではないかと今になると思えて仕方がない。箍が外れたら上の図のような分裂を繰り返して、正直丸く収まって皆さん楽しく暮らしておりますよ・・・という感じでは全くない。ユーゴスラビアがこんなに沢山の小国に分かれるとは夢にも思わなかった。
「民族×宗教×言語×・・・」
国家として独立するってどういう手続きがいるのだろう???
上の地図には「コソボ」ってないですよね。セルビアの中にあるはず。
さらに考えてみれば、スペインのバスク地方やイギリスのスコットランドや日本でも沖縄なども独立したいという人がかなりいる。
一体、国家というのは何なんだろう?
個人的にはアメリカのような国がすごく分かりやすくていいです。訳の分からん神話とかないし、正直、古事記や日本書紀についてここが正しいとかいう研究者・・・もうどうでもええですやんという人種なんで(とはいえ直木考次郎さんの授業はよかった)、1600年くらいからの建国史には魔術も要らないし神話も要らんし‥と思っている。
でもこれからどうなっていくのだろう??益々混とんとしていきそうな気がする。
例えば100年後日本民族による日本国家でいられるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿