2022/02/23

冷戦の時代


 上の図は冷戦時代の勢力分布図で、アメリカVSソ連、資本主義VS共産主義とまあ分かりやすかった。世の中が大体どちらかに組み込まれて行っていたから。
第二次世界大戦でドイツとベトナムと韓国が分断されて、ひょっとしたら日本もそうなっていたかも知れない。かなり危ない状況だったことがその後の資料から分かっている。
滅茶苦茶荒っぽく考えたら、ソ連崩壊後、共産主義(社会主義(未だに違いが分からん))を選択する国が極めて少ないということ。
結局、東欧諸国はほとんど西側になって来ている。なんで??
色々調べていたらソ連時代にかなりむしり取られている恨みがどこの国にもあるみたい。要は国家レベルで搾取しているわけ。ソ連がみかじめ料を取っているのと同じ論理。マルクスなんかどっかに行ってしまっている。
NATOに加盟したらいいことがあるのか?仕事が来る??
もう民主主義VS独裁国家という構図が正しい?
プーチンの独占欲が今回の引き金というのが正しい??

0 件のコメント:

コメントを投稿