2022/02/11

Ian McDonald


                     
イアン・マクドナルドが亡くなったという記事が流れて来た。
あ~懐かしい。
イギリスのチャートでビートルズのアビーロードを蹴落とした(真偽のほどは不明)という噂話で有名になった「キング・クリムゾン」でしたが、その異様なジャケットが輸入盤のコーナーで話題になり(まだまだ輸入盤が別格の時代で1000円ほど高かった)、「いったいどんな音なんやろ」と????興味津々の一枚でした。
日本盤が出てすぐ買いました。
オープニングの「21世紀の精神異常者」で圧倒されて、「エピタフ」で感動して、こういうレコードがチャートの1位になる国って????日本では考えられない???そんなことを思った記憶がある。
そしたら、間もなく脱退して「マクドナルド&ジャイルス」というグループを結成して、真ん中のレコードを出した。「アイビスの飛行」をよく聞いた。ジャケットのお姉さんが素敵だった。
そしたら、またいなくなった(変な表現ですが、音楽雑誌から消えた)
ずいぶん暫くして、確か1977年だったかな、「フォリナー(外国人)」というグループの一員にいるという記事が出て、これが大当たり。
ただ未だに一番下のジャケットの何番目がイアン・マクドナルドか分かっていない。
ただメジャーなバンドになりましたが、1~3枚目までで抜けている。定着指向がないのね。

とにかく、お疲れ様でした。合掌。
知っているミュージシャンと作家が次から次へと去っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿