2022/03/25

言論の自由

ウクライナが失礼ながら意外にも善戦・健闘・奮戦・・・されて、一か月が経過した。
一体これからどうなるのだろう。
物価が高くなるとか影響は、生死に関わらない日本では無責任に好きなことが言われているが、意外と考えさせられることが多々ある。

1.60歳以下の男を出国させないのはけしからん
2.まず、国民全員が逃げて、再起を図るべき
3.ゼレンスキーはコメディアンにしては頑張っている
4.フィンランドみたいに中立路線をとらないからこんな目に合う・・・
5.ロシアは日本の北方領土を返す気が全くない。努力しても無駄。
6.何が何でも戦争反対


1を言う人は徴兵制反対の立場なんでしょうね。正直、徴兵制がない国で育ったからよくわからん。昔、「良心的兵役拒否の思想」という岩波新書を読んだことがあるけど、キリスト教が深く関わっていて、ほとんど無神論者に近い僕には難しかった。
でも本質とは違う話、本来は残りたい人間が残ればいいのかな。
女性も残っている人いますね。
2は絵空事ですね。4000万人がどこに行く??
3は全く失礼な話。
4はそうかもしれないなと思ったりして考えてしまう。プーチンがもう危なくなっているのを察知するべきだったというのは結果論。後の祭り。
プーチンは人の死をなんにも思っていない人種。
5はずっとそう思っている。
6はほとんど実社会では無用の長物的な考え方だと思っている。そうでない人間が世の中を動かしているから。

皆さんが書いてるけど、要は、暗黙の了解事項だと思っていた前提を無視されたら、こうなって、収拾がつかない。特効薬がないことが露呈した。

核兵器って、持つだけで絶対に使わなものだと信じてたからね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿