2022/03/02

ウクライナ そしてフィンランド


 
ウクライナが大変というニュースの中にフィンランドとスウェーデンがNATOに加盟を申請するかもしれないというニュースが飛び込んで来た。
そしたら信じられないことにロシアが「そんなことをしたらウクライナの二の舞になるぞ」と脅しているというニュースが。
もうほとんどごろつきと同じ発想。びっくりするわ。
それで思い出したのがフィンランドとソ連の戦争、いわゆる「冬戦争」、一番上の図、いまのウクライナと似てますよね。おんなじやり方で領土拡大をやって来たわけ。今に始まったことでない。
フィンランドとスウェーデンが今までNATOに加盟していなかったのは、ロシアの態度をみながら、微妙な緩衝地帯で綱渡り的にやり過ごしてきたわけで、今回のウクライナ事件で「こりゃ大変」と思ったみたい。当然ですわな。
ソ連の時代でロシア以外どこの国もソ連に組み込まれてよかったと思っていなかった訳ですな。まあ当然と言えば当然。いたるとこに盗聴器のある生活なんて。

話は変わるけど、今日、ほんの気持ちだけウクライナ大使館に募金をした。
それで口座を調べていたら、募金は何に使われるのですか?という質問があって、武器に使われるのならしません・・・云々の書き込みが「かなり」あった。
僕は武器の足しになるのならと思って募金したけど・・・やっぱり日本は平和ボケ蔓延ですね。今は必要なものに使ってもらわないとあかんやろ、武器でも食料でも医薬品でも何でもよろしい。ロシアの無差別殺戮で死にかけてるのに。
ああいう書き込み見てたら俺の方がおかしいのかなって思ってしまう。

よく犯罪で被害者より加害者の方の権利侵害ばかり話題になってしまうことがあるけれど、日本ってほんまに変な国やわ。

日本は攻められたらすぐ負けてしまうね。まあ軍隊がないから。

ウクライナは遠いけれど、ロシアは近所ですぞ。
難しいのは今回のロシアと同じように日本も中国に進出(侵略)したわけ。
過去に同じような脛に瑕のある経歴がある国家が声高々にロシアをののしる。
これって大丈夫???でもよく考えたら大抵の国は過去は同じようなことをやってきている。
今回、世界中で避難ごうごうなのはそういう時代は終わったと思っていたのに、プーチンが他人の家に土足で上がる行為を再現したらですよね。

ごちゃごちゃ難しいことを考えずにまずウクライナに平和を、しかもロシアに負けずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿