2022/03/08

ウクライナ 雑感

                ノモンハン
 
真珠湾
正直、毎日が憂鬱でスカッとしませんが
感じることを書き留めておこうと思う。
.日本もロシアの隣、ある意味ウクライナと同じ。海があるだけ。
.経営者にもいろんな考えがあるなと感心している。ユニクロはロシアで商売を続ける。JCBは引き上げる。アップルもアイフォンを売らない。どっちが正しい??
皆さん優秀な社長、でもこういう時、困るんですよね。意見が全く合わなかったら。サラリーマンやっている時に困ったのは、仕事以外のことで人生観が全く違うとか、一応、社長の言うことが正しいと言い聞かせて頑張るのですけどね。長くはもたない。
こういう時って困るしつらい。結局辞めざるを得ない。
.政治家って、法律を作るのが第一の仕事だと思っているけど、核の話が出ると、○○違反とか、もうちょっと自由に討論しないのかなと思う。
どんな国にして・・・という話でしょ。非核三原則を守らない議論も出てもおかしくないと思うけど。核と言えばタブーですから。意外と命取りになるかもと思っている。
.プーチンはこちらのタブーだと思っていることを全く無視というか、気にしていない。本当に核爆弾使うかもしれない。一番小さいので広島の比ではないらしい。きちがい沙汰。
.何度も言ってるけど、アメリカの国力は衰えてきてる。守ってくれないかも。
守りたいけれど守れないかも。
でも今回明らかになったロシア側のアフリカ諸国にアメリカは武器の営業をかけるらしい。どっちもどっちなんですけど。
達観すればどうでもよろしい・・・となると思うのですが、ウクライナの避難している杖を突いたおばあちゃんとかぬいぐるみ抱いて歩いている子供さんとかを見るとほんまに人間って分からん。
6.復讐するべきでないという立派な論調があって、正直、途中でそのロジックが分からんようになるんですけど、僕はやっぱり分からんことは分からんから、僕は多分復讐路線だろうと思う。「やられたらやり返せ」、なんにも得るところはないのだろうと思うけど、「目には目を、歯には歯を」とはよく言ったものだと時々感心することが多い。
関連しているか分からんけど、僕は死刑反対論者の言い分が分からん人種ですわ。いくら考えても分からん。
やっぱり、理解し得ない人たちもいると思う方が正しいのかも。その人たちを否定はしません。周りにもいるし、仲良くやってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿