2022/07/24

これからどうなる??


 アップした亀和田舘氏という人を全く知らないのですが、この画像が当時を思い出したのでお借りします。でもちょっと略歴を見たら言いたいことは分かるけどビートルズ嫌いみたいなのでパス。
なぜこれをアップしたかと問われれば、あの1970年前後の大学の正門前の姿を思い出させてくれるから。大体どこの大学でもむくつけき貧乏学生がヘルメットかぶってビラを配っていなかった、大抵その派閥?〇〇派にも必ずと言っていいほどマドンナ的な存在がいて、しかもお嬢さんぽくて綺麗なのが多かった。その娘がビラ配りをする。要はキャバクラのお姉ちゃんと同じシチュエーションです。そこで脈がありそうな男を「目ざとく」見つけ集会に勧誘する。そう考えれば新興宗教の勧誘方法にも似ている。要は全て同じ、その人に「スキ」があればそこを突く。あのマドンナたちは今どんな生活をしているのだろうか?
心の「スキ(隙)」って怖い。
安倍元首相の事件の犯人の生い立ちの方に注目が集まって、「殺人」は悪いけれどこの犯人の境遇は「実に」可哀そうだという社会の声が大きくなっているように思える。こういう宗教団体を野放しにしていた政府も問題だという声も高まっている・・でも安倍さんと癒着していたからね。誰も止められない??
癒着のポイント?
政界の「スキ」を統一教会は上手くついているなあと感心している。一番役に立っサービスは選挙の時の「要員」を無償で提供してくれること。臨時で昼夜問わず働いてくれる人材は得難い。そこにそのような人材を即時に提供する。「票」の数は大したことがないみたい。選挙に勝たないと意味がないという切羽詰まった状況に対応できるのが統一教会の強みであり、政治家の弱み。
つくづく、民主主義って最良の方法なのかと思ってしまうことが多い。突き詰めていけばこれしかないことは何回も考えてわかっているつもりでも、今のような状況を見ると考えてしまう。
一番いいのは甘いも酸いもわかった聖人が統治するのがいいと昔財政学で教わった気がするが「聖人」が「くせもん」です。ろくなのがいない。

国民に正しく「事実」を公開しているか・・・「否」ですね。
特に戦後の日本は宗教団体に甘いと言われている。
今回の事件を反省してマスコミも政党別にどこの宗教団体からどれくらい支援を受けているか報道してほしい。
今回の事件も初めは「怪しい報道」だったもんね。宗教団体名を公表しなかったもんね。まあだいたいあそこかなと思っていたけれど。
マスコミの「報道の公正さ」とか「中立性」とか、そういう観点から考えたら、ずいぶんいい加減さがあるなあと思い出している。ある意味中立・公正・公平なのは「NHK」だけ?
あと、安倍さんの評価がどんどん下がりだしていて、統一教会の育ての親云々とまで。
もともと、ちょっとした失言で辞任する大臣の姿を見ていて、ちょっとくらいの失言で辞めさせるなよ、仕事をさせろよと僕は考えているので、ここは冷静に判断しないとなと思う。
安倍さんの功績と「森・加計・桜」+「統一教会」との天秤になる??
僕は加計と桜はどうでもいいです。森友と統一教会は厳正に対処するべき。あくまで個人的な意見(当然)。何億も韓国に送金させるっておかしいでしょう。
なんか日本はおかしくなってきている。愚痴を言っても仕方ないけど。
先日から村上龍の「オールドテロリスト」を再読している、日本をリセットする?
意外といい考えかも。


敗戦からやり直したら、もうちょっといい国になるかもしれない。







0 件のコメント:

コメントを投稿