2009/03/04

kaze no bon

時々仕事で富山に行く。結構いろんなところに行くけれど、北陸では金沢駅に比べるとやや(かなり)見劣りがする。まあ今北陸新幹線の開業に向けて工事が進んでいるので、完成したらそこそこの見栄えのものが出来上がるのだろうとは思うけれど、ただ、やはり人の数が圧倒的に少ないような気がする。まあそれは仕方がないことですが。
全くの無知で申し訳ないのですが、2年位前の9月に仕事で行った時、帰りの富山駅が見たこともないような人の山で驚いたことがある。どうも聞くところによると日本でも有数の「盆踊り」を見に来た観光客だということで。戻ってから会う人、会う人にその話をしたら知っている人が多く(ほとんどの人が知っていた)、「盆踊り」に無関心な自分がちょっと不思議な感じがしたものである。
でも、日本中の有名な盆踊りを見てあるくというのも・・・やはり興味が湧かないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿