2009/10/08

土方歳三

近藤が出てきたらこちらを出さないとまずいですよね。子供の頃「ひじかたさいぞう」と言っていた記憶が残っている。その記憶ではこの土方という人物は強い・怖いという先入観が子供の時からあったようである。
この土方が僕の頭の中にはっきりとインプットされるのは随分後のことである。大学3年の時に公認会計士試験に受かった先輩(大学4年)がいて、お祝いの酒盛りをやった。偶然住まいが近所だったので、2次会・・・最後に先輩の家まで上がりこんでご馳走になった。先輩のお母さんというのが良く出来た方で、夜中(何時だったか覚えていない・・)にもかかわらず、色んなものを作って出して下されてお酒もたらふくいただいた。その会話の中で、先輩いわく一番感動した本を貸してくれた。それが司馬遼太郎の「燃えよ剣」である。すぐ読んだのかときかれれば・・実はお袋の方が先に読んだ・・いわくものすごく面白かった・・・その後で読んで・・・それから新撰組フリークの予備軍に・・・個人的には大学4年の終わりに借りた本を返しに行った。本人は居られなくって弟さんに言付けた。ご本人の先輩は今や某大監査法人の代表社員であられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿