2011/05/29

sylvie vartan (2)

これは有名な「sylvie vartan 」と「Beatles」がパリのオリンピア劇場にて共演した時の写真。1964年の1月である。この時、もう1人共演者がいてトリニ・ロペスです。この時点では、ビートルズが一番無名。もちろんイギリスでは爆発的な人気であったが、当時はイギリスの1位なんて・・・という時代。僕はこの写真をいつも感慨深くながめてしまう。この時に「抱きしめたい」がアメリカのヒットチャートで1位になったという吉報が飛び込んでくるのである。次の2月にはアメリカ上陸でエド・サリバン・ショーで70%以上の視聴率をたたき出す。そう思えばまだゆったりした時期の写真である。片方のシルヴィ・ヴァルタンはフランスでは既にトップアイドルであったようである。ただこの年の秋に映画「アイドルを探せ」の主題歌が日本で驚異的なヒット曲となって、多分この時には、日本がどこにあるかなんて知らないはずの極東の国に行くなんて夢にも思っていないと思う(さらにレナウンのコマーシャルソングを歌うなんてね)。映画「アイドルを探せ」がいつ撮られたのか今から調べてみたいと思っているが、ビートルズはヤアヤアヤアを3月から撮り始めている。そう思えば両者とも大スターになる一瞬前のワンショットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿