2011/07/28

ニュー・ミュージック・マガジン(5)

1974年の4月号では無事5周年ということで創刊号が丸々載せられている。正直なところこんな雑誌(まるでガリ版のミニコミに近い)が5年ももつとは思っていなかったような気がする。僕の周囲には僕以外に購読者は1人もいなかったし、電車の中でも読んでいる人をあんまり見かけなかった。本当のところ発行部数はどれくらいなのかなと思っていた。5万部くらいは出ていたのかな?当時200円くらいだったはずだから売上は200×50000=10000000、つまり1000万円、これで雑誌が作れたのだろうか?当時(1974)の僕は寮生活をしていて、この本以外にもML(ミュージックライフ)や音楽専科やスイング・ジャーナルやステレオなどという雑誌をランダムに買っていたけれど、ニュー・ミュージック・マガジンの愛読者は寮の中でも僕だけだったように思う。実にマイナーな雑誌だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿