2011/07/19

ゴールデン・スランバー

ゴールデン・スランバーを DVDで見る。昨年の初めだったかな?本で読んで面白かった。ほとんど邦画は見ないので正直俳優さんの名前も出てこない。昔NHKの新撰組で山南敬助を演じていた人が主役。あの時も存在感があった。今回もなかなかいいです。主題を取り違えると面白くない映画かもなあと思う。何故こんな姑息な罠をを誰が何のためにやったのか?という疑問には全く答えない。またまあ作り話とはいえ偶然が多すぎるよなあ・・・と思ったりしてしまう。テーマは相互信頼、俺には仲間がいるという思いが強かったのは60年代の若者の世代かも知れない。だからそこまで持っていったのかも??設定は何年ころの話なんだろうか?ケータイ持ってる世代はゴールデンスランバーは聞いていないはず。まあいいかいいかそんな整合性は。
伊東四朗やマンホールのじいさん役の人とか渋いですね。伊東四朗は新撰組の時もいい味出してた。昔のベンジャミン伊東とは思えない。昔のベンジャミン伊東も好きでしたけどね。「電線音頭」・・・懐かしいなあ・・送別会は全員でこれでした。 伊東四朗ってなんか最近渋くって存在感が増してきた。いい生き方してる気がします。面白くって頑固っていうのはいいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿