2011/10/02

田島直人

これは1936年のベルリンオリンピックでの三段跳びで金メダルを獲得した田島直人の写真である。なんで突然この人がと思われるだろうが、実は前回の「砂川駅」の往年の繁栄していた時代を調べていたら、なんとこの田島直人がここ(この地域、上砂川)に勤めていたことが書かれてあって、ホンマかいなと思って調べたら、京都大学を卒業して三井の炭鉱会社に勤務している。ここからベルリンオリンピックに出ているらしい。晩年は中京大学でなんとドイツ語を教えていたというからまあすごいお方です。多分当時は石炭産業は花形だったのでしょうね。後の石油産業、そして原子力産業になるはずだった??

0 件のコメント:

コメントを投稿