2011/10/03

レニ ・リーフェンシュタール

昨日のベルリンオリンピックで「民族の祭典」という映画を思い出した。この映画を撮ったのがレニ・リーフェンシュタールという女性で100歳を超えて長生きしてこのあいだ亡くなった。この人はヨーロッパやアメリカでは最後までナチスに加担したという汚名?をぬぐうことができずある意味不遇のままなくなったことになるのかな?そのあたりはよくわからない。このヒトラーとかナチスに関しては残されたヨーロッパ人やアメリカ人には日本人ではまったくわからない理論構造がありそうです。日本にいると彼女のアフリカのヌバ族の写真集など元気で活躍してますねえ、若いときは大変でしたねえ・・・的な感覚で暗い過去も過ぎ去って行きそうですが。
沢木耕太郎のベルリンオリンピックを取り扱った本を昔読んだ記憶があるがそのときインタビューしていたような記憶が残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿