2011/10/01

兵どもの夢のあと



夢ではなかったけれど、過去の栄華をしのばせる駅の跡。正確には駅をまたいでいる袴橋。随分昔行った時にはこの袴橋まだ残っていたけれど、今は残念ながらない。残しておいても危険でしょうけど解体するのも費用がかかったのだろうと思う。こう思うと何事にも最後の処分までのコストを見ておかねばならないということですね。
話題が逸れてしまいましたが、この風景を見たときはじ~んときた記憶がよみがえってきた。産業革命って蒸気機関からでその蒸気は石炭でまかなっていた。スタートは石炭だった。そういう意味においては人が群がって去っていきの繰り返しである。東京もこんな感じになるときが来るのかもしれない。
話が前後しましたが北海道の砂川という駅の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿