2012/06/20

伊勢湾台風

台風がやってきました。今回はなんか変な呼称が着いてますね。国際的な共通の呼び方なんでしょうか?僕の記憶で一番大きかった台風は昭和34年9月の伊勢湾台風である。当時は大きな台風には独自の呼称が後で命名されるのが通例だった。親父なんかはジェーン台風というのが凄かったと言っていた記憶が残っている。伊勢湾台風のときはお昼から学校が休校になって父親も会社から帰ってきて、雨戸を補強していた。なんか台風といえば雨戸を打ち付けるものだという固定概念が出来ている。瓦が飛んでいったのもこの台風だった。
台風が去って水浸しの写真が新聞に載っていたのを覚えている。
関係ないけれどこの時の週刊誌の記事にこれから期待されるお相撲さんに「大鵬」の名前が出ていたのをなぜか覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿