2012/06/21

1963年 東京国際スポーツ大会

1963年の10月に「東京国際スポーツ大会」なるものが開催された。要は翌年の東京オリンピックの予行演習ですな。予行演習で思い出したけれど、僕らの小学校時代は本番の運動会というのは日曜日にあって父兄(最近ではいわない)が参観できるようになっていた。その日曜日の本番のために金曜日か土曜日に予行演習というものをやっていたなと今思い出した。1963年のこの「東京国際スポーツ大会」はプレオリンピックと呼ばれて、どこの国もそうしているものと今まで思い込んでいたがどうもそうではなかったらしい。日本だけではなかったと思うが(次のメキシコもやった記憶があるから)どちらかといえば少ないみたい。予行演習というのは日本らしいという書き込みもあるようである。国民性なんでしょうね。
で、今気になって調べているがわからないのは、この時の水泳の会場である。まだオリンピックの会場(代々木)が出来ていなかったと思う。
話は変わるがこの参加メダル、誰かが売ったのでしょうかね。確かオークションで値段がついていた。誰や売ったんは。

0 件のコメント:

コメントを投稿